06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: << >>


--
--/--
*--*

グリーンカーテン その2

2011
11/07
*Mon*
今夏のことを思い出して書いています。

暑すぎて、いつもしおれかかっている、みすぼらしい、我が家のゴーヤくん。
その世話に奔走する、旦那と私(笑)


水をあげる回数を工夫したり、量を調節したり、追肥をしたり・・・
いじりすぎたせいか、何に効果があり何に無いのか、分からず。

状態は一進一退の中、いくつか実をつけてくれました。

ゴーヤの実

20センチ長の形の良いゴーヤは、週2個くらいのペースで取れたかな?



Cookpadを見ながら、色々な献立を作ってみたけど、
やっぱりゴーヤチャンプルーが一番好き。


自分で言うのもなんだけど、下ごしらえも手馴れてきて、
苦味も若干和らげることができてる気がする。


子供達も、大きくなるのを待って収穫したゴーヤには愛情がある様子。

苦味も感じても、「あーーっ!!きたきた~~♫ これで体を強くするぞ~」
と、盛り上がってる。


そんなことから、チャンプルーを週に1、2回作っていた。


あるとき、夕飯のおかずを見た兄くんが



「・・・もうゴーヤ、嫌。。来年はぜーーーーったい植えないで」


と泣きながら訴えたので可哀想になってしまい、次第にゴーヤの収穫がおろそかになった。




9月上旬、暑さも収まり、雨も降り、葉っぱはシャンとしてきた。

SANY0120.jpg

見た目は元気なカーテン

でも、ゴーヤの実つきは悪くなり、
イモムシやらアオムシやらウリハムシやら、色々虫が付き始めた。


秋が来てから茂ってるのは、遅いのだろう。。


植えた時期が遅すぎたのか、
直植えしなかったせいなのか、
世話が下手だったのか、
謎を残したまま、我が家のカーテンはシーズンアウトしました。。




ガーデニングって奥深いよね。



グリーンカーテン

2011
11/07
*Mon*
また少し前のことを記します。

my home2

これ我がです。

(ちょっと見づらい写真ですが、個人情報の特定を避けるため、
 特定に繋がる可能性のある画像はセピア風に加工して公開していこうと思います。)

だいたい南向きで、夕方までほぼず~っと日が入ります。

奥の娘が顔を出してるところが、キッチン&ダイニング。
真ん中が、居間的なところ。
手前が、仏間的なところ。←(今は物置??)


2011年6月中旬、かなり遅いスタートでしたが、
流行りのゴーヤグリーンカーテンに挑戦しました。

ツルレイシ(ゴーヤ)2株
朝顔 1株
白花夕顔 1株  を大きめプランター2つに植えました。


まずは、ゴーヤの成長端が一日10センチくらいの速度でぐんぐん伸びる。
朝顔と夕顔が少し遅め、花はほとんど咲かず、実もできない。


7月末頃までに、ゴーヤはネットの一番上の段まで伸長した。
でも葉っぱはすかすか。
おまけに、厳しい暑さのため、毎日三回の水やりでもすぐに乾いてしまい、
葉っぱがしおれかかってしまう。 ↓こんな感じ

go-ya2

続く

カルトナージュ

2011
11/07
*Mon*
少し前に、園のサークルで、カルトナージュのペン立てを作りました。


2種類の濃さの木工用ボンドを作って、塗りわける点、
布に少しハサミを入れる点がコツ。


製作時間2時間で完成~!

cartonnage

私が作ったのは一番右ので・・・・

よくよく見るといろいろ残念な箇所があるんです・・・



が、鉛筆立てておく分には、問題ないのだ!



私は、幼稚園のサークル2つをかけもちしています。

コーラスは週1、ハンドメイドは月1だからそんなに大変じゃないんだけど。

この二つをかけもちしてる人は居ないため、
相当の暇人だと思われているかもしれない・・・。


これに月2の未就園児クラスとバザーの準備日を合わせると、
結構予定が詰まってしまい、忙しい。

kindergarden

多いときで、週4回は見ることになる、このステンドグラス。。

おかげで、家の中がガサガサしてしまっている・・・ ←言い訳

知恩院 やさしい法然さまがいっぱい!展

2011
11/07
*Mon*
Category:旅行
2,3週間前のことだが、日帰りで京都に行ってきた。

幼稚園の総本山である、知恩院にて
「やさしい法然さまがいっぱい!展」が開催されており、
の描いた法然さまも展示されたのだ。


今年は、法然上人800年大遠忌の年であり、知恩院はいつにもまして、沢山の人だった。

chion-in

念仏は唱え続けられていて、とても厳かな雰囲気。


堂の横の簡易テントに、子供たちのは貼られていた。
こちらは、ほのぼのと楽しい雰囲気。

hounensama

法然さまは、大きな手で数珠を握っていた。
親ばかながら、いいだなぁ・・・って感心してしまった♫


ところが、は、を見て、泣き出してしまった。

?!

四角い画用紙に描いたはずの自分のが切り取られ、
他の子の描いたと組み合わせてひとつの作品になっていたためだ。

法然さまの周りにも色々描いたのに~~(><)って。


家族5人+祖母1人で、写真撮ったり、泣き出したり、大騒ぎしていた??せいか、
会場係のおじさんがやってきて、

「ここのが一番ええなぁってみんなで言ってましてん」
「ほら、他のんは、みんな同じ・・・というか、何か見て描いてますやろ?」
「ここのは、のびのびしてて、自由で、いいんですわ」

と、おっしゃった。


その言葉を聞いて、もに~っこり。
家族みんなで、「やさしい法然さま」に手を合わせて、さよならして帰りました。


帰りは、北山・東陽亭でランチして、
北山マールブランシュと小川珈琲でお土産を買って・・・

京都、堪能っっ!!



★日帰りの無理がたたり、2、3日、ちょっとしんどかったのは、秘密★

クリスマスカード 詩のこと

2011
11/07
*Mon*
クリスマスカード

今日は、サークルクリスマスコンサート案内状を作っていました。
赤枠の中が、完成型。周りはボツの素材。

色々集めてきて、クリスマス音楽のイメージで切り貼りしてみた

・・・

ちょっとまとまりないけど、今流行りのコラージュ風???ってことで
ゆるしてもらおう・・・。

幼稚園の階段のステンドグラスや
一昨年お友達と一緒に製作したプリザーブドフラワーのリースや
昨年のクリスマスで友人Cちゃんが作ってくれたサンタ顔のケーキ。

個人的にお気に入りのクリスマス写真を使って、
なんちゃってスクラップブッキング風になったので、一人ご満悦の私。


気づくともう11月も7日・・あっという間に日は過ぎていく。

明日こそは、ハロウィーンの飾りを片付けて、←遅すぎ!!!
クリスマスの飾り物を出そうっと。。

my home


娘の学校の宿題には音読があり、
毎日、教科書の中の好きな文章と「今月の」を読むのだが、
そのおかげで、改めて、「って素敵だなぁ、好きだなぁ」と気づかされた。

1ヶ月同じを読み続けるので、
娘はもちろん、弟たちも私も、すっかり覚えてしまう。

先月の
金子みすゞさんの「おひさん、あめさん」はほんわか優しい世界。

ほこりのついた
芝草を
雨さん洗つて
くれました。

洗つてぬれた
芝草を
お日さんほして
くれました。

かうして私が
ねころんで
空をみるのに
よいやうに。


色々なことに感謝しながらいたいな、と思った。


プロフィール

mihotaro

Author:mihotaro
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (0)
旅行 (1)
つぶやき (1)
サークルのこと (1)
ハンドメイド (1)
ガーデニング (0)
グリーンカーテン (2)



3D球体タグクラウド



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © あるひのことです。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・
